こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日にみずほ銀行ATMに並ぶ人々 

5/24(金)出張で街中を歩いると、昼休みの時間帯にみずほ銀行ATMに行列ができていました。GW前もニュースでATMの預金がなくなったと報じられていました。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか。みずほ銀行にはみずほマイレージクラブがあり、これに入ると…

第39回SBI債は買いか?

第39回SBI債が年利0.342%で売り出されています。 個人向け国債変動10年のキャッシュバックが1000万円以上で年利0.4%ですから、1000万以上現金がある場合は、安全性、利率ともにこちらに分があると思います。 ソフトバンク債を買うのならまだわかり…

ニッセイアセット 投信手数料来月引き下げ 5/23 日経朝刊

ニッセイが外国株式インデックスファンドの信託報酬を0.0999%に引き下げるようです。 遂に0.1%を切ってくれました。これにて、eMaxis slimも同様に下げてくれるはずなので、うれしい限りです。 バンガードのVTやVTIも経費率の雑巾絞りをしているので、それに…

クリエイトレストランホールディング、吉野家株主優待券

株主優待の時期です。お食事券がクリレスホールディング、吉野家から届きました。 最近一時期より下がっているので、残念ですが、半年に一度お食事券が来るので気分がいいです。 実際には、先進国株式インデックスを買ったほうが利率はいいのでしょうが、数…

みずほプレミアムクラブのインビテーション

昨年からみずほプレミアムクラブのインビテーションをもらうべく、みずほ証券で個人向け国債を1000万以上買い付け、みずほ銀行の普通口座に50万円を置いておきした。 ネット情報によると、12月末現在の残高で上記を満たせばインビテーションが送られ来…

定期預金の残高、低金利で最低に 投資も足踏み 日経朝刊5/12

「個人が銀行に預ける定期預金の残高が減少している。日銀のマイナス金利政策を受け、2018年末に過去最低を更新した。定期預金から流出した資金は現金に回り、家計の現金保有残高は過去最高になった。「貯蓄から投資へ」の流れは足踏みしている。」 www.nikk…

ポートフォリオ(アセットロケーション)のチェック結果

昨年から行っているアセットロケーションチェックを連休に行いました。とは言ってもなかなかPCに向かえず、最終日に重い腰を上げてやってみました。 dodekanissa.hatenablog.jp 目標は、先進国:新興国:日本=80:10:10です。 昨年度は、先進国:新興国…

投資の本質を問う もうかればいいのか(澤上篤人) Nikkei style

Nikkei styleに澤上さんへのインタビューが載っていました。 なるほどと思ったコメントが以下です。 「長期投資を続けていると実感するのが、運用開始後15年ぐらいから、資産増加のカーブが急激に上を向きだすこと。再投資の複利効果が出てきて、投資家の財…

TOPIXは半分腐った幕の内弁当 レオスキャピタル 藤野さん

レオス藤野さん、コモンズ伊井さんの対談での藤野さんの言葉です。 日本のTOPIX(東証株価指数)は、半分腐った幕の内弁当だと考えた方がいいと思いますよ(笑) 本来は、腐った企業をインデックスから除去すればいいのだけど、アメリカと比べると、大企業に…

グーグル広告収入に陰り 日経5/1長官

平成から令和でお祝いムードの日本ですが、アメリカ経済はどうでしょうか。 GAFAの一角である、アルファベットの2019年1から3月期の売上高が前年同期比伸び率が17%増と14四半期ぶりの低さとなった。とのことです。 不正や規制への対応など「社会…