こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームジャンボ宝くじがあたったら、どう使うか?

ドリームジャンボ宝くじの時期となりました。 期待値が競馬や競輪、パチンコよりも悪いことを知っていますが、なぜか欲しくなります。数学者ですら買うというのですから、いかに人間は経済的合理性に基づいて行動していない、できないということでしょう。 …

住信SBIネット銀行 自動振込

SBI証券に口座を持っているため、住信SBIネット銀行の口座も作っています。 実際の現金引き出しやクレジットカードの引き落とし先は新生銀行ですが、給料の振込先はいくつかの口座に振り分けるのに便利なのでSBIネット銀行を利用しています。 dodekanissa.ha…

外国株はインデクスファンド、日本株はアクティブファンドがいい?

楽天証券のトウシルの記事です。 レオスの藤野さんらの対談です。 日本株は、アクティブファンドがよい。理由は、トピックス上位銘柄は、成長が見込めない大企業で占められているから。 一方で、アメリカはAmazon、アルファベットなど成長企業がダウ上位を占…

バンガード直販を検討 

バンガードがファンドの直販を検討しているとのことです。 VTを少し持っているのですが、三重コストや買付手数料がわずらわしいので、 今年はeMAXIS Slim 先進国と新興国を買っています。 先日のつみたてNISAフェスティバルに参加して、多少のコストは目をつ…

Zoffはレジではなく、iPad

息子の視力が悪いとの通知を中学校から受け、先日メガネを買いに行きました。 店は、全国展開しているZoff。いつも本屋とカフェが併設しているのでよく利用するショッピングモールに入っていたので、その店舗へ行きました。 驚いたのは、値段。5000円から120…

幸せもち:金融資産、健康、家族、友人、趣味、社会貢献

先日のつみたてNISAフェスティバル基調講演で岡本和久さんの言葉が私も妻もしっくりきていて、改めて考えてみました。 1.金融資産 普通の人は行かないであろう、つみたてNISAフェスティバルというマニアックな講演会に行ってくらいなので、これは◎ 2. 健康 …

老後のインデックス投資

日興AMの楽読に目を通しています。 先日の岡本和久さんの人生100年という話を聞いて、キーワードが合致したので記事をもってきました。 要は、60歳で退職し退職金が2500万円、貯金0で、年金をもらいながら足りない分を取り崩しながら生活すると何年で退職金…

民間給与実態統計調査

民間給与実態統計調査というのを毎年政府が発表しています。 www.e-stat.go.jp 人と比べることは、不安をあおるのでやらないように心掛けているのですが、 やはり自分の給料がどの程度か気になります。ということで、昨年この統計を 見つけてから自分の立ち…

つみたてNISAフェスティバル2018に行ってきました

昨日、つみたてNISAフェスティバル2018に行ってきました。 自宅から電車で一時間程度なのですが、国会議事堂前で下車したので、地下を上下運動しながら会場入り口までなんとか到着しました。溜池山王駅にしておけばよかったのですが。。。 さて、会場に着く…

固定費削減8: クレジットカード リボ払い

私は、JCBカード発行のリクルートカードプラスを持っています。 支払いは、ショッピングリボ払い「支払い名人」にして、ショッピングガード保険(国内)を無料でつけています。 一見、ショッピングリボ払い手数料がかかるので、トータルでみると損をすると思…

イオン株主優待:キャッシュバック

先日、イオンの株主優待で現金キャッシュバックの案内が来ました。 買い物した金額の3%が現金で半期に一度帰ってきます。 我が家の近くに二軒もイオンがあるので、衣類、学用品や子供の靴など結構利用しており、今回は葯9千円のキャッシュバックでした。 税…

JCBトッピング保険 弁護士費用サポートプログラム

先日の日経新聞にJCBカード保持者が加入することができる、弁護士費用サポートプログラムが追加されましたので、早速加入しました。 月額330円で、被害事故、人権侵害の法的トラブルに合った場合に弁護士費用を 補償してくれます。 自己負担 法律相談:1千…

宝くじ付き定期預金

宝くじ付き定期預金という商品を持っています。宝くじの期待値は、競馬や競輪などよりも低く、効率の悪いギャンブルです。 一方で、大当たりした時の額が大きいので、数学的期待値が低くても買っている数学者もいるようです。人間の行動はすべて合理的に動く…

10万円で買える好配当国内株式

楽天証券新春講演会2018で楽天証券の窪田さんが講演されていた内容とほぼ同じものが トウシルに掲載されています。 「10万円以下」で買える、好配当利回り株のえらび方 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア dodekanissa.hatenablog.jp これを見て、みずほ…

つみたてNISAフェスティバル2018の連絡がきました。

金融庁のつみたてNISAフェスティバル事務局からメールがきました。 官公庁のイベントとしては、よく頑張っていると思います。何か、ピンクの小物 を探さないといけません。。。 家族も連れてきていいとのことなので、銀座に行きたいという妻を誘っている最中…

医療補償保険

日本は皆保険制度のため、民間の保険に入る必要はないという諸先輩ブロガーの意見に賛同し、私も必要最低限、会社が斡旋する団体保険に入っています。 dodekanissa.hatenablog.jp 先週金曜日、妻が買ってきたカツオの刺身を食べたところ、翌朝午前4時に胃の…

イオン、クレリス、吉野家株 大暴落

昨日、優待目的で持っている株が大暴落しました。最近、急激に上がっていたので仕方のないことかと思いますが、決算発表→材料出尽くし→株価下がるにしては、下がり方がすごかったです。 2,3%それぞれ下がっています。 stocks.finance.yahoo.co.jp そうは…

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディング

クレリスホールディングの株を300株持っています。私、妻、娘(JrNISA)それぞれ100株です。 3000円/100株の優待券が半期に一度送られてきますので、よくかごの屋で利用しています。次は、磯丸水産に行こうかと家族で話をしています。 この株は、優待株とし…

ビズリーチ

以前転職をしようかと、CMでもおなじみのビズリーチに登録しました。 無料会員なので、スカウトメールはお金を払わないと見れませんが、プラチナスカウトメールという企業側がお金を払っているメールは見ることができます。 結構プラチナスカウトメールをも…

イオン100株株主

先日の記事でも触れましたが、我が家の近所に二件のイオンがあり、食料品以外の買い物で結構利用しています。 そこで、そんなに買い物をするのであればということで、約3年前に100株株主となりました。 株主の特典と言えば、大きく以下二つです。 1.3%現金…

DC確定拠出年金

昨日、会社で確定拠出年金の話なりました。50代のおじさん二人とです。 Aさんは、全部日本株としているらしく、根拠は金融機関の友人がどうせ25%の運用なのだから、これから上がる可能性がある日本株がおすすめと言われたとのことです。 また、先日定期預…

社内預金の金利

私は社内預金をしています。なんとこのご時世年利1%(税引き前)の高金利です。 個人向け国債の現金キャッシュバックの二倍の利率相当です。 上限が1000万円かつ継続して預金をいないといけないので、999万円くらいにして、月1000円給料から天…

イオンゴールドカードのインビテーションがきました。

先日、イオンからゴールドカードのインビテーションが届き入会しました。 www.aeon.co.jp このカードは、イオンラウンジの利用、羽田空港国内線カードラウンジ利用及び国内、海外旅行傷害保険などが特典としてついています。 私は、イオン株主であり、さらに…

つみたてNISA フェスティバル2018

昨日より募集がはじまった「つみたてNISAフェスティバル2018」に参加申し込みを行いました。抽選ではなく、先着のようなので参加できそうです。 www.fsa.go.jp 岡本和久さんの講演があるようですので、非常に楽しみです。 岡本さんはインベストライフという…

固定費削減7: 銀行口座

就職してからすぐに新生銀行の口座を作りました。都市銀行、郵便局、イオン銀行、コンビニATM入出金が無料で、他行振込も5回まで無料です。(100万円口座に残しておくことが必要ですが) (ただし、地方銀行のATMでは使うことができません。以前、鹿児島空…