こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクG 社債発行 なんと年限は35年

ソフトバンクG、個人投資家から4050億円調達へー2年ぶり起債 - Bloomberg 記事によると以下とのこと。 ----------------------------------------------------------------------------- ソフトバンクグループは19日、個人投資家向けに4050億円の社債を発…

ペッパーフードサービス3053全株売却

半年前株主優待券目的で買ったペッパーフードサービス3053を全株売却しました。 ようやく買値に戻ってきました。これから、さらに上昇するかもしれませんがコロナ禍でいつ倒産するかもわかりません。 こんなリスクを取る必要ないので、同日にたわらノーロー…

バブルに踊らず 実体経済に基づき長期投資(澤上篤人) 日経マネー

日経マネーに澤上投信の澤上篤人さんが今はバブルであると警告しています。 私はバブルかどうかは、弾けてみないとわかりませんが、1年で2σ以上の上昇をしているため、暴落が来てもおかしくはないと思っています。 さて、澤上さんは長期投資家としてバブル…

資産棚卸 先進国インデックスファンドが少し多めでした

毎年恒例のGW資産棚卸をしました。 先進国株式インデックスファンド:新興国株式インデックスファンド:日本株式 =8:1:1とするのが目標ですが、ほぼその通りとなっておりました。 一方で世界株高でMSCIコクサイは一年で40%以上上昇しており、年利平均を5%,…

オリックス銀行定期預金5年 0.23%

トヨタAA株が償還され、高金利債権を待つも全く3証券会社から音沙汰がありません。そこで、オリックス銀行の2週間定期にでも入れておこうと久しぶりにHPを見ると、5年定期が税込み0.23%でした。 トヨタAA株はあくまで株式なので、株式投資信託に突っ込も…

イオン、吉野家の株主総会招集状が届きました

イオン、吉野家ともに単位株の弱小投資家ですので、平日にわざわざ会社を休んでまで株主総会に行ったことがありません。 毎回議決権行使はきちんとやっていますが、今年はイオンの株主総会が特徴的です。 なんと50名しか参加ができず、事前に申し込み、抽…