こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人向け国債キャッシュバックキャンペーン中止に伴う無リスク資金の置き場

個人向け国債キャッシュバックキャンペーンがなくなることは、昨今の証券会社の動きと先日の日経電子版で報道されたとおり、間違えないと思っています。 私は、住宅ローン控除があと4年残っているため少なくともその期間は、繰り上げ返済はしないほうがお得…

完全ほったらかし投資の再開

SBI証券には自動入金システムがあり、SBIネット銀行から毎月積み立て分を自動で証券口座に入金するよう設定していまいた。ところが、ある時期からSBIネット銀行の残高をミリミリに攻めた設定にしてしまい、その設定が中止されていました。 そこで、昨日再設…

コックスの株価が下がってきました。個別株は卒業したいですね。

コックスを優待券(3000円/年の買い物券)目的で280円で数年前に購入。その後、優待の改悪20%オフの割引券に代わり、暴落。塩漬けにして所、コロナ対策マスク、夏用マスクの発売でストップ高3連続で一時300円を超えました。買値を超えたところで売却してしば…

個人向け国債、「現金還元」の中止相次ぐ 6/17日経電子版

個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンが軒並み中止となっている理由がわかりました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 状況の打開に向け、財務省は手数料制度の変更を決めた。例…

大和証券の営業さんから電話がありました。

先日ソフトバンク既発債を勧めてきた大和証券の営業さんから、再勧誘の電話がありました。 在宅勤務中であるものの会議が多く昼休みにかけなおしてもらった結果、仕組債の営業でした。ソフトバンク既発債をすぐに決断したので、ちょろい客だと思われたらしく…

クレリスホールディング株主優待券でリコッタに行ってきました。

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛要請のためしばらく外食してませんでしたが、クレリスホールディングの優待券を使いにチーズレストラン リコッタに行ってみました。 リコッタが入っている商業施設に朝11時に着くように家をでましたが、駐車場に入るの…

特別定額給付金が振り込まれました。

約20日前に申請した特別定額給付金がようやく振り込まれました。 電子申請してひとつの訂正もないにも関わらず、これだけの日数がかかりました。幸いにして私は、日々の生活に困っていないのですぐに現金が必要というわけではありませんが、本当に困っている…

コックス二日連続ストップ高 売却しました

個別株として保有していたコックスをようやく売却できました。 数年前に280円で100株購入しました。3000円の買い物券が株主優待としてもらえたので、ざっくり利回り10%。近くに使える店があったので、気軽るに購入しました。 ところが、その後すぐに株主優待…

みずほダイレクト 登録先への振込

みずほダイレクトにて大和証券に振込を実施したところ、限度額が50万円/日とわかりました。ところが、良く調べてみると新規振込先のみ適応で、登録済み口座には2000万円/日と40倍もの振込を受け付けてくれるようです。 さすがに社内預金は、最大で1000万円し…

みずほプレミアムクラブ特典利用 イオン銀行時間外利用料、他行振込手数料無料

みずほプレミアムクラブ特典を初めて使いました。とはいっても、ミニストップでのイオン銀行ATMの時間外利用と振込を無料で実施した程度です。 第55回ソフトバンク社債既発債を急に買うことになって、急ぎ社内預金からみずほ銀行口座に降ろしました。それを…

みずほ銀行からの電話

ソフトバンク既発債を買うために、ある程度まとまったお金を社内預金から降ろしました。メインで使っている新生銀行は手数料がかかるので、無料のみずほ銀行にしたところ振込日の朝8時30分ころ携帯に着信があり、「みずほ銀行ですが、今朝〇〇〇万円が振り込…

第55回ソフトバンク社債既発債

先日、急な出張が入り特急電車で移動してたところ、大和証券の営業さんから電話がかかってきました。 内容は、第55回ソフトバンク既発債の営業でした。5億円分の既発債があり、当日の10時に一斉に支店から予約を入れるとのこと。実質利率は1.9%程度で償還が…

増額積立投資終了

ダウが26000ドルを超えたら増額積立投資を止めると宣言していましたが、あっさり一昨日超えたので、宣言通り終了しました。 昨日は雇用統計が予想外によかったらしく、829ドルもあげて27000ドルに達しました。3月に3000ドル/日下げたときはびっくりしま…