こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野村証券からの電話

先日、野村證券から電話がありました。 トヨタAA株の第二回かと思いましたが、単なる勧誘。「最近、連絡してなかったので~」という感じでした。 個人向国債10年変動をみずほ証券で購入して1年経つので、野村か大和かに移し替えようと思っているのですが、…

泉佐野市へふるさと納税をしました。

3/15に内示があり、部署異動することが決まりました。 異動先の部長と早速話をしてきたところ、最低2、3年はそことのことで、2020年も日本にいることがほぼ確定しました。 私の会社は海外赴任があり、遅い場合クリスマスくらいに内示がでるため、毎年年末に…

インデックス投資+個別株

インデックス投資をメインとしていますが、優待欲しさに個別株を保有しています。 その代表選手がイオンです。歩いて行けるところに旧サティ、車でさっと行けるところに旧ジャスコがあり、そこにはラウンジがあります。 ラウンジと言っても、ANAのビジネスラ…

住宅ローン金利 固定から変動へ

住宅ローンを組んで、もうすぐ5年になります。 5年前は、さすがに5年たてば金利も上昇しているかもと思っていましたので、5年固定金利としましたが、結果的には変動金利が正解だったようです。 固定期間が過ぎると勝手に変動金利になるとのことでしたの…

Pontaポイントが大戸屋で使えなくなります

昨日、家族で近所の大戸屋へ食事に行きました。 なんとレジにて、Pontaポイントは3月31日までで取り扱い終了。代わりに、楽天スパーポイントの取り扱いになりますとのこと。 私としては、使いにくくなりました。 リクルートカードプラスを辞めずに持ってい…

eMAXIS Slim先進国株式を買いました

下記のように、投資信託を整理しようと思い悩んだ結果、Slim先進国株式にしました。 理由は、先進国:新興国:日本=8:1:1で持とうと以前決めたのですが、日本株の割合が多く、先進国が少なくなっていました。そこで、とりあえずこの割合になるまでは先進…

Paypayを使ってみての感想

先日いつも行っているスーパーでPaypayが使えるようになったので、いろいろと調べてみました。 一番のネックは、本人認証できてないクレジットカード(Kyashなど)は月額5千円まで使えません。さらに、現在キャッシュバックキャンペーン中ですが、10%にとど…

住宅ローン減税、ふるさと納税の還付金振込

2月中旬に確定申告を行いました。 まだかまだかと銀行口座をチェックしていたら、2/27に還付金が振り込まれました。 その後、税務署から還付通知書が届きました。 今回、申請に1時間以上かかってしまいましたが、来年は今年のデータをベースに作成ができる…

昔買った投資信託の整理。 次にまとめる投資信託はeMAXIS Slimの株式インデックスファンド

昔買った投資信託で信託報酬が高いファンド及び債券ファンドを整理します。 -三井住友TAM SMT グローバル株式インデックス・オープン -三井住友TAM 外国債券インデックスe -たわらノーロード 先進国株式 -三井住友TMA SMT 新興国株式インデックス・オープン …