こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンオーナーズカードによるキャッシュバック

イオンの株主優待の一つである、キャッシュバックの時期がきました。 2018年3月から8月末までの間にオーナーズカードを通して購入した金額の3%が現金キャッシュバックされます。 今回は14.7万円の買い物をしたようで、4千円ほどの現金キャッシュバッ…

タブレット不調 Bluetoothキーボードが一定時間すると切れてしまいます。

最近めっきりブログの更新が減っているのですが、原因はタブレットの不調です。 キーボードをBluetooth接続しているのですが、この接続がきれて文章を連続して打つことができません。これで、ブログを書くというやる気がなくなってしまっています。 カスタマ…

コモンズ投信に積立することにしました

以前、投信フェア in 横浜でコモンズ投信の渋澤さんの話を伺いました。 何となく落ち着いた雰囲気のある方で、コモンズ投信に興味を持っていたのですが、 投資信託の信託報酬が1%程度のアクティブ型だったので検討から外していました。 ところが、先日コモ…

新たな投資先

ボーナスをどのインデクッスファンドで運用しようか悩んでいましたが、子供に投資することにしました。 息子(中2)の塾を変え娘(小5)も同じ塾に行かせるつもりです。 揃って受験となると、ざっと100万円はかかるかと見積もっています。 インデックス投…

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

しんたろうさんのブログからです。 shintaro-money.com VTの代わりに買えそうな投資信託ですね。 資産配分:先進国 82%、新興国 11%、日本 7% 信託報酬 0.15336%(税込)、 0.142%(税抜き) 個別にそれぞれ買えば信託報酬が抑えられますが、自動リバランス機能…

息子の誕生日プレゼント

息子にはジュニアニーサで毎月積み立てをさせています。 ちょうど、3年前に始めてかなり含み益がでていますので、お金の教育としては一定の効果が出ていると思います。 毎年の誕生日プレゼントはVT一口”相当”としています。理由は、最近eMAXIS Slimシリーズ…

児童手当 特例給付 支払通知書

児童手当の支払通知書が届きました。 所得制限に引っかかり、半額しか返ってきませんが、名前が「特例」というのに違和感を覚えます。 配偶者控除のように減額を段階的にすべきと思っています。満額もらっている方からすれば、所得が多いのだから児童手当が…

ダウ暴落 831ドル安

昨夜、ダウが暴落しました。 この先景気後退のサインかもしれません。 ただし、騒いでもしかたなく、この先のことは誰にもわからない。つまり、ほったらかし世界分散積立投資を継続しかないと、改めて思っています。 最近は、スポット投資をしたり、アメリカ…

台風24号による首都圏JR全面運休

投資とは関係ない話です。 9/30(日)の20時から首都圏のJRが全て運休となりました。また、これに伴いデパートや百貨店も18時閉店となりました。 これは賢明な判断だと思います。 NHKを見ていると、20時過ぎにJR渋谷駅に来た乗客が止まっているなんてし…