こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタAA株は野村證券へ譲渡することにします。

一生持ち続けるつもりだった、トヨタAA株を売却しなけれならず野村證券に電話してみました。(野村證券も担当者をつけてくれるようになっています) いくつか方法があるのですが、野村證券譲渡という手段を選びました。さすがに普通株転換はなく、トヨタから…

みずほプレミアムクラブ資金投入

みずほプレミアムクラブ会員資格更新のため、50万円をみずほ銀行に資金移動しました。12/末に金融資産(株、債券、投資信託など)1000万円、みずほ銀行普通預金口座に50万円以上置いておくことで自動更新となります。 先日、突然当日出張になりはじめてコン…

ペッパーフードサービス 3053を買いました。退屈なので投資のスパイスです。

ふとSBI証券を覗いていると、12月の株主優待が目に留まりペッパーフードサービスを買ってしまいました。チャートを見ると右肩下がりでようやく底を打ったようにも見えますが、再起不能のようにも見えます。 カンブリア宮殿に社長さんが以前出ていてなかな…

アトム株式を追加購入し、株主優待カードが届きました。

アトム株を息子のJrNISAで購入し、先日株主優待カードが届きました。 かっぱ寿司で毎回使っていますが、ちょっと違う店でも使ってみたいと思います。 頭では、個別株はリスクが大きいとわかっていながら、ついつい優待券目的で買いたくなります。インデック…

トヨタ自動車AA株金銭対価の取得についてのご案内

幻の第一回のみの発行で終わったトヨタAA株をトヨタが買い取るとの通知がきました。 年2.5%の利回りで永遠に持ち続けたいお宝株と思っていたので残念です。海外機関投資家からの批判があったとのことでこれが原因ではないかと思っています。 200株保有してい…

やっぱりVTと個人向け国債が最強

カンチュンドさんのブログをたまに見ていますが、改めてVTと個人向け国債の組み合わせが最強ということを再認識しました。 まず、無リスク資産を1000万以上持っている場合は、個人向け国債を買うことで日本という国が破綻しない限り資産を失うということ…

iFree NEXT NASDAQ100インデックスを毎日500円積立てます。

以前からQQQを欲しかったのですが、なんとなく買えずに2,3年が経ってしまいました。NASDAQが最高値を更新したタイミングで思い切ってと思ったのですが、QQQは約3万円からしか買えません。そこで、味見で投資信託を買うことにしました。iFree NEXT NASDAQ100…