こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“9/9(月)12時”より販売開始!ソフトバンクグループ社債

9/9(月)よりソフトバンク社債が売り出されます。 利率は1.2~1.8%とのことなので1.5%(税引き前)と仮定すると、税引き後1.2%程度となります。 ソフトバンクがつぶれないかつ住宅ローン金利が0.5%程度が続くと考えると買っておいてもよいかなと思っていま…

アトム株主優待券で居酒屋北海道に行ってきました

先日、妻が外食したいとのことでアトム優待券が使える 居酒屋北海道に行ってきました。 居酒屋と言えども昔、定食があったはずとの記憶から行ってみたのですが、ほぼ居酒屋メニューしかなく、〆の炭水化物を家族で注文して食べてきました。 これまで、アトム…

遅ればせながら妻のiDecoを開始します。

私のiDecoは、会社からの許可が出ずできない(二回確認済み)のであきらめていました。 ところが、9月号の文藝春秋に田村さんの記事があったので、読んでいました。その中にNISAやiDecoの話が当然のように載っており、専業主婦(パート)の妻を加入させてい…

電気自動車リーフを売却しました

我が家は電費がよい電気自動車リーフとガソリン車のミニバンを所有していたのですが、友人が売ってほしいとのことで電気自動車を売却することにしました。 持たない贅沢 山崎武也著にも影響されて二台もちをやめてみました。燃費の差から年間維持費はあまり…

ポンタポイントがはま寿司とすき家で使えるようです

今となっては、貴重な2%ポイント還元カードのリクルートプラスですが、 先日よく使っていた大戸屋で使えなくなりました。 本日、ポンタポイントに交換しようとサイトをのぞいたところ、なんと庶民の味方はま寿司とすき家で使えるようになっていました。 公共…

従業員持ち株は長期分散投資ポリシーに反する行為

インデックス投資をしているにもかかわらず、会社の持株会制度で月4000円ほど自社株を買っていました。昨日久しぶりに、見直したところ始めた時期が悪かったのか、2割ほど下がっていました。 もともと、妻が退職時にヨーロッパ旅行に行きたいと言われ、…

個人向け国債10年を買いました。

みずほ証券にて個人向け国債10年を購入しました。みずほプレミアム要件を満たすため、ほかの証券会社の選択はなく、みずほ証券一択でした。 住宅ローンを繰り上げ返済せずに貯めているお金なので、絶対に減らしてはいけない無リスク資産です。 インデックス…