こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023に投票しました。 久々の投稿です。 本日が締め切りとなっている投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023に投票しました。 海外駐在により、手取り収入が増え米国高配当ETFも買いました。これで不労所得が得ら…

米国高配当ETFの凄み

昨今、高配当株の人気が両学長の影響もあり、高まっていると思います。 労働者にとって、不労所得を得られることは、夢のようであります。 私も5,6年ほど前に試しに一般NISAで買ったVTを150万円ほどホールドしているので分配金が年利2%(税引き前)ほど…

投信販売、米株集中に転機

投資信託の販売に変化が起きている。米国株の指数に連動するタイプに人気が集中してきたが、毎月分配型投信や高利回り債券、インド株で運用する投信への資金流入が目立つ。 www.nikkei.com 最近全世界的に株価が伸び悩んでいる。一昨年までイケイケどんどん…

楽天モバイル債を買います。

昨今、長期の国内債券はリスクリターンを考えたときに割に合わないと思い、少し遠ざかっていました。 そもそもこの国内債券の目的は、住宅ローンを繰り上げ返済せずに運用することです。よって、住信SBIネット銀行で組んでいる住宅ローン金利0.428%を税引き…