こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

増額積立投資の辞め時を考えてみました

3月の頭からいつもより積立額を増やしています。いつもの積立分はSBIネット銀行からSBI証券口座に自動振込をしているので完全ほったらかしなのですが、増額分は手動で実施しなければならず先日残高不足で二日間買えていませんでした。(毎日積立してます) …

経済は「遊び」、自粛を糧に(DeepInsight) 4/18日経朝刊

不要不急の経済的規模についての記事です。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 分け方にもよるが、最大の産業が余暇だ。レジャー白書によると2018年で約72兆円に及ぶ。アウトドア・ラン…

増額積立投資をしてひと月が立ちました。

3月頭にコロナショック長期戦を見据えて、毎日投資積立投資の増額を行いました。 アメリカのコロナに対する死亡者数増加にもかかわらず、予想に反して市場は落ち着きを取り戻してきており、ダウもピーク時の約80%に戻っています。 ここで、増額をいつ辞める…

りそな銀行からの電話

先日りそな銀行から電話がかかってきました。このコロナショックの最中にどんな用事かと思って出ると、住宅ローンの案内でした。 住宅ローンは、すでにSBIネット銀行で借り換え済みで、約一年ほど経ちます。こんな時期にりそな銀行も電話してくるとは、相当…

実質給料カットの案内

コロナウィルスの影響により、経済が収縮していますが、私の会社にも給料カットが始まりました。 私は、管理職のため年俸制で基本給とインセンティブ(ボーナス相当)で年収が決まります。 給料カットの内訳は、基本給の昇給がストップ+インセンティブの10%…