こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ぼけ

海外出張から帰ってきて、約一週間となりますが時差ぼけが続いています。 欧州に10日行くと、向こうでは、日本時間に悩まされちょうど慣れたころに帰国します。そうすると、日本で体が欧州時間となり逆に時差ぼけが生じます。 結局元に戻るまで約20日以…

固定費削減5: クレジットカード

私は、リクルートカードプラスというクレジットカードを持っています。 すでに、新規発行は中止されているカードで、ポイント還元率が2%です。 ポンタポイントにできるので、ローソンでの買い物、大戸屋、KFCやじゃらん などで利用できます。 公共料金やクレ…

固定費削減4: 電気自動車リーフ

電気自動車リーフを所有しています。初期型なので、関東の真冬で暖房をつけると80km/チャージくらいしか走りませんが、電費はガソリン車にくらべてとてもいいです。 800km/1500円くらいです。 会社からは、1万円ちょっと交通費をもらっているので、かなりの…

みずほ銀行株購入

先日の楽天新春講演会2018に参加して、みずほ銀行株が安くなったら買おうと思っていたのですが、本日200円を切ったので200株購入してみました。 昨日、欧州出発前に指しておいて100株、日本にちょうど15時前について成行でさらに100株を購入しました。 積立…

お金で時間、安心を買う

今回、出張のため飛行機、電車は、ビジネスクラスを利用しました。日本⇔欧州移動はラウンジ利用、フルフラットシート、コースの機内食、優先搭乗と至れり尽くせりです。これによって、荷物をオーバヘッドコンパートメントに入れるために搭乗開始前にゲートに…

Uber

昨日、パリについてからUberを利用しています。 私の同僚から以前紹介してもらったのですが、非常に便利です。 また、料金も会社の経費と言えども、TAXIよりも安く、ぼったくり(遠回り)もなく安心して使えます。 ただし、パリ市内であれば、5分程度で指定…

欧州出張

長期分散積立投資とは関係ないですが、本日から欧州出張へ10日間でかけます。 パリ、ウィーン、ブルノ(チェコ)です。 今回は、お安いチケットなので、Swiss international air linesで 成田-チューリッヒ-パリです。 これまでの欧州出張の日本⇔欧州は、す…

みずほ証券で国債購入

昨日、みずほ証券の個人向け国債キャンペーンを利用して、変動10年を買い付けました。 昨年は、大和証券で同様のキャンペーンにて5千円/100万円でしたが、今年は4千円/100円となっています。 減額となっていますが、無リスクで税金も引かれず現金がキャッシ…