こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のトヨタAA株が遂に償還

発売時は夢の株と思えたトヨタAA株が遂に現金化され戻ってきました。第二回以降があったら買い増して一生持ち続けようと思っていた株ですので、とても残念です。 年利2.5%(税込み)の債券とほぼ同じ扱いですから、日本の個人投資家はのどから手が出るほど欲し…

ペッパーフードサービス 3053が買値に戻ってきました。

優待目的でペッパーフードサービスを買った後権利落ちで暴落しました。 その後スルスルっと上がってきてようやく買値付近に戻ってきました。そろそろ売りに出して、インデックスファンドに買い替えようかと思っています。 個別株は、投資のスパイスとしては…

みずほプレミアムクラブ 

みずほプレミアムクラブ会員ですがなかなかサービスを利用することがなく、このたび箱根一泊旅行の相談をしてみました。 結果、ネットで探すほうが安くて希望に合うものが多いことがわかりました。JTBに委託をしているらしく、JTBが照会できる宿の中から空き…

社債のお誘い

野村証券と大和証券から社債のお知らせがきました。 どちらも利率が低く、お断りしました。一方、3末にトヨタAA株の売却金が入ってきますので、いい社債があれば欲しいところですが残念です。 長期投資を前提とすれば、全世界株インデックスファンドを買っ…