こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンの筆頭株主は日銀 日経6/27

日銀の物価上昇政策のためETFを大量購入していますが、なんと優待目的保有しているイオンの筆頭株主になっているようです。 ある意味安定株主ということで直近の株価は安定すると思いますが、将来的にはどうでしょうか。出口戦略も日銀総裁には期待したいで…

コックスは株主優待を改悪して株価急落

私が株主優待目的で持っているコックスが 最近急落しました。 理由を探ると、優待の商品券が割引券に変わるようです。 吉野家、イオンのように優待目的であがる株もあれば、このように下がるリスクもあることを今回経験しました。 個別株は趣味程度にして愚…

羽田ANAビジネスラウンジ混雑

本日からフランス出張です。 余裕を持って空港に着いてラウンジに来たのですが、9時30頃大混雑していました。 また、ANAのパリ便が沖止めという災難。以前、デュッセルドルフから成田についたときにありましたが、まさかパリ便が沖止めとは。 それほど日本の…

投信に元本確保型 日経新聞6/24朝刊

本日6/24朝刊に驚きの記事です。 元本確保型の投信が販売されるとのことです。 「ゴールドマンサックス社債/国際分散投資戦略ファンド2018-07」という商品で7月11~30に大和証券から販売。 わかりにくいのですが、私の理解は以下です。 ゴールドマンサックス…

生命保険は損失回避心理をついた商品

生命保険については、以前いろいろと検討したことがあります。Nikkei styleに似たような記事がありました。 日本は、国見皆保険制度であり、毎月一定額を払って病気やけがの時に安心して医療が受けられます。したがって、先端医療を受けない限り高額医療費制…

11年ぶり高値のイオン株 何が起きたか NIKKEI STYLEより

先日、日経新聞にも載ったイオン株躍進についての記事がNIKKEI STYLEにも載っていました。 営業利益が最高益のようですが、下表にあるように薬事業、総合金融及び不動産で稼いでいるようです。 薬はわかりやすいですが、金融はイオンクレジットサービスやイ…

池上さんの講演:自分で考えることが大切

先日池上さんの講演に八王子まで行ってきました。新聞協会関係主催の講演会でした。 内容は以下です。 1.同じ事実でも新聞の報じ方には違いがある。 →各社の思想があり、うのみにせずに自分で考える 2.週刊子供ニュースの視聴者の2割が60歳以上 →ニュースは…

イオン株、優待頼み脱却か 日経新聞

先日より調子がいいイオン株についての記事です。 最近の株価上昇は、総合スーパー事業の業績が改善し、営業利益が二期連続で最高となる見通し。これにより、優待目的の個人投資家だけでなく、機関投資家が買いに来ているということです。一方で、純利益は売…

ソフトバンク無担保社債は結局買いませんでした

先日から検討してたソフトバンク無担保社債は結局買わないことにしました。 年利1.5%程度で資金が5年拘束され、ソフトバンクが潰れる可能性を考慮すると投資効率が悪いと判断しました。 これがトヨタAA株だったら、間違いなく買います。利率が低くても。や…

日経 プレミアムゼミナール in 八王子 池上さん講演会に行ってきます。

明日6/10 池上さんの講演会に行ってきます。 概要は以下です。 娘が小学五年生で読売新聞の子ども新聞を購読して読ませていますが、たまにしか読んでないようですので、これをきっかけにどう読ませたらいいかを考えてきたいと思います。 ---------…

イオン8267 クレリスホールディング3387の株価上昇

最近、イオン、クレリスホールディングの株価上昇がすさまじいです。 昨日一日で3.5%も上げ、ここ一週間でかなり値を上げています。もともと、株主優待目的で国内個別株を持っているのですが、先進国インデックスファンドに比べてもずいぶんと成績がいいです…

株主総会 議決権行使

株主総会の時期ですね。 さて、トヨタAA株のように議決権を行使してくだいという電話はこないものの、すべての持ち株に対して、毎年議決権行使をしています。 取締役の再任が多いですが、基本的に株価や配当をみて判断しています。中には、天下り?といった…

積立投資のメリット=ハラハラしない投資ができること

昨日の記事は普段思っていることを娘の運動会の休憩時間に書きました。 dodekanissa.hatenablog.jp そして、今日もっといい表現はないかと思いプレジデントを見ているとありました。 president.jp P2のイメージ図です。一括投資をすると、高値掴みもしくは底…

まとまったお金は一括投資?

山崎元さんやカンチュンドさんのブログを見ると、理屈的には一括投資がよいとのことです。理由は、リスクに対してリターンが発生するからでだそうです。ちなみに世界経済が今後も発展する前提ではありますが。 しかし、心情的には積立投資のほうが平均回帰す…

(株)クリエイト・レストランス・ホールディング株主優待券が届きました。

昨日、株主優待券(3000円分の食事券)が届きました。妻、娘名義でも持っていますので、合計9000円分です。 株価も順調に推移しており、買っててよかったと思わせてくれる株です。かごのやか磯丸水産で利用するつもりです。 基本は、eMAXIS Slim先進…