こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ証券で社債を買ったらキャンペーンだったらしく、1万円もらえました。

昨年10月にみずほフィナンシャルグループ無担保社債をみずほ証券で1000万円購入しました。みずほプレミアムクラブ会員維持のためです。 先日、みずほ証券担当者の方から電話があり、購入時にキャンペーンをやっていたらしく、そのキャッシュバック or 特典で…

みずほ銀行でたわらノーロード先進国株式を買いました

主にSBI証券で長期分散積立投資を行っていますが、今回みずほ銀行でたわらノーロード先進国株式を買いました。 理由は、みずほプレミアムクラブ会員資格を維持するためです。みずほプレミアムクラブの資格要件は、みずほ銀行もしくはみずほ証券、信託銀行に…

令和2年確定申告終了

今年も確定申告の時期がきました。昨年からNPOに寄付をしているため、サラリーマンである私も寄付金控除が必須となっています。 また、会社で住宅ローン還付などを年末調整をすると証明書類の提出が面倒なのと、ふるさと納税を5自治体以上にしているので、こ…

Fund of the year2020はeMaxis slim オールカントリー

私も投票したFund of the year 2020はeMaxis slimオールカントリーとなりました。 無難な結果になりました。おそらくこれが長期分散積立投資の王道ということだと思います。 私はというと、日本株インデックスファンドがあまり信じられなく、レオス藤野さん…

アセットロケーション

2016年一般NISAが年末に特定口座に移管されましたので、一旦すべて解約しました。 そこで、リバランスの機会ととらえアセットロケーションを計算してみました。 集計結果、日本株(アクティブファンド含む):新興国株インデックスファンド:先進国株インデ…

ペッパーフードサービス3053暴落

株主優待券を目的にペッパーフードサービスを購入しましたが、もともと財務基盤がぜい弱なうえに緊急事態宣言も手伝って暴落しました。 ざっくり2万円くらいの損失です。 投資のスパイスとしては面白いですが、やはり世界中に分散されたインデックスファンド…

2016年分一般NISA分が特定口座へ

2016年に一般NISAで購入した投資信託が12/31に特定口座へ移管されていました。 ロールオーバーを選らばず、積み立てNISAを選択しているからです。 銘柄を見ると三井住友DCつみたてNISA全世界株インデックスファンドが8割です。当時、信託報酬が0.2%台の全世…