こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱UFJ、個人向けコロナ債 9月メド1500億円 2020/8/22 日本経済新聞朝刊

三菱UFJフィナンシャル・グループは、新型コロナウイルスへの対応を主目的とした社債を個人向けに発行する。調達した資金は売り上げが減少した中小企業や、新型コロナと向き合う病院、製薬会社への融資に充てる。9月中をメドに最大1500億円の発行を目指す。 …

新生銀行5年定期(インターネット限定) 税込み0.35%

先日、楽天証券にて個人向け国債キャッシュバックキャンペーンを発見しましたが、 せいぜい一年しか持ちません。ほかを探していたら、新生銀行にて5年定期預金0.35%というのを見つけました。 国債のとの違いは、中途解約でいつでもできることです。堅い社債…

夏だ!お盆だ!国債だ!夏の個人向け国債Wキャンペーン 楽天証券

証券各社の個人向け国債キャッシュバックキャンペーンがなくなり、無リスク資産の行き場を探しているところに、楽天証券がやってくれました。500万円以上で0.3%のポイントキャッシュバックです。さらに、東北楽天ゴールデンイーグルスのグッズが抽選で当たる…

カンチュンドさん 分散という発想

カンチュンドさんのブログをいつも読んでいます。 FOYやインデックス投資ナイトでも登壇され何度かお見かけしたことがありますが、非常に物腰の柔らそうな方です。 さて、そのカンさんが「分散」についての考え方を以下のように表現していました。 つまり、…

世界企業、3社に1社赤字、主要4500社の4~6月、3割は増益、主役交代加速。2020/08/01 日本経済新聞 朝刊 

リーマンショックは2社に1社、コロナは3社に1社が四半期決算で赤字とのことです。事実からすると、コロナ禍はリーマンショックより経済的打撃が少ないと見ることができます。 リーマンショックが100年に一度と言われていましたが、この先10年に一度は…