こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とは、精神的な豊かさと人格の深み

読書していていい言葉があったので、備忘録です。 稲盛和夫 魂の言葉108 P134 仕事を通じて、人は精神的な豊かさや人格的な深みを養うことができる。 労働とは一種の修行である。

日経平均7年ぶり下落 12/29朝刊

日経平均が7年ぶりの下落となりました。 自問自答。さあ、ここで株式市場から退場すべきか。 たしかに、ここ7年で初めての下落となった事実。さらに世界各地で起こるポピュリズム、米中貿易戦争、不安要素はいくつもあります。 しかし、だいたい世界株式イ…

ふるさと納税 完了

ふるさと納税の時期になりました。 今年は、ほぼ全額を小山町のAmazonギフト券にしました。 趣旨から外れているので来年度よりこのお礼の品はなくなるらしいですが、そもそも税金をたくさん払っているので少しは返してほしいと多くの国民は思っているはず。 …

新生銀行ATM休止

新生銀行のATMが12/29から1/3使えなくなります。 私は約20年間ずっと新生銀行のキャッシュカードで預金の引き出しや振り込みを行っています。現在は、住信SBIネット銀行や三井住友信託銀行なども振込手数料やATM手数料がほぼ無料ですが、使い勝手は新生銀行…

楽天証券 新春講演会2019 に当選しました。

毎年行っている、楽天証券 新春講演会2019に当選しました。 楽天証券主催の講演会で、パシフィコ横浜で大勢の投資家を集めて、セゾン投信中野さんや、特別講演で五木寛之さんなどが講演を行います。 基本的に投資スタンスは、長期分散積立投資なので、相場の…

息子へのクリスマスプレゼントはVTひとつ

私の息子は、数年前からインデックス投資の毎月積み立てをしています。 当初は、先進国株式と日本株式インデックスファンドを5:5で買わせていましたが、現在は自分でポートフォリオを考えさせています。 最近は、eMAXIS Slim先進国一本にしているようで、…

eMAXIS Slim先進国株を追加つみたてします

最近、ダウも日経平均も下がっているなと思いつつ、世界同時株安というフレーズがでないなと思っていましたが、一週間でダウが1600ドルも下がったとのことです。 www.msn.com ほかの投信ブロガーさんも買い増しをしているようで、そろそろ私も通常積立てにプ…

学歴なんて関係ない の真実 NIKKEI STYLE

面白い記事を発見しました。 以前、CMで学歴なんか関係って東大出てから行ってみたいというフレーズがありました。 一時、就職活動でも大学名を書かないことがありましたが、必然的に選考が進むと有名大学の学生しか残っていなかったように記憶しています。 …

VTが値下がりしていますが、、、

ここ最近ほったからし投資が身についてきていたのですが、証券会社の口座にどれくらいお金が残っているか久々にログインしたところ、つい最近まで70ドルを超えていたVTが67ドルに下がっていました。 果たして、つみたて投資は辞めるもしくは中断すべきか。…

オールドエリート、ニューエリートとは

文藝春秋2019年の論点100を読みました。 毎月文藝春秋を読んでおり、別冊がでていたのでこれも読んでみました。 ピョートル・フェリークス・グジバチさんというポーランド人の方のいい表現があったので、備忘録です。 -仕事で自分が出しているアウトプッ…

結婚式での肩書(投資の話ではないです)

今月末に派遣社員として数年前に働いていた部下の女性が結婚することになりました。結婚式に招待したいとの連絡があり、おめでたいことなので快諾しました。 先日、座席表に会社、部署、役職を載せたいとの連絡がありOKしました。相手は、公務員とのことでお…

セゾン投資中野さん 預貯金編重はガラパゴス つみたてNISAで脱却

セゾン投信の中野さんの記事です。 日本人の預貯金好きを嘆いておられます。その預貯金を投資に回せば、日本中にお金が循環して経済が活性化する。結果、人々が豊かになるのに。。 残念ながら汗水流して稼いだお金だけが美しいと思っている多くの日本人には…

ビットコインバブル崩壊

ビットコインバブルが終わったようです。 よくわからないものには手を出すな。ということ教訓になります。 一時期、資金が数十倍になったや億り人などマスコミで取り上げらていましたが、 その頃がピークだろうと思っていたところその通りになりました。 頂…

つみたてNISA、多くが含み損 NIKKEI STYLE

つみたてNISA元年ですが、今年は含み損がでているようです。肌感覚にもあっています。特に新興国の含み損が多いと感じています。 ガイアの夜明けで一気に人気がでた、ひふみ投信も大きく基準価額を下げています。 番組を見て、一直線で上がると期待して買っ…

2018年冬のボーナス

先日、冬のボーナスが支給されました。 平均96万円だそうです。ところがこの平均は、東証一部上場企業、従業員500人以上のたった75社の加重平均です。 これを”平均”として記事にするのはいかがなものでしょうか。日本人の多くが、こんなにもらっていな…

アトム、みずほHGから配当金のお知らせが来ました

先日、クレリスホールディングから株主優待及び配当金のお知らせが来ましたが、続いてアトム、みずほHGです。 アトムは、株主優待カードなので券ではありません。webで残高照会ができるようですが、面倒でいつも使い切っています。 ラパウザというイタリア料…