こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

宝くじ付き定期預金→個人向け国債(無リスク資産)

 

 某銀行の宝くじ付き定期預金を持っています。3年満期で6月に満期を迎えるので、無リスク資産として個人向け国債に買い替え予定です。

 宝くじは、期待値が低いので数学的にはかなり効率の悪いギャンブルです。ところが、5億円あたる可能性があるという何とも夢のある話で、数学者でも買う人がいるようです。

 人間はすべて理屈に基づいて行動してないということがよくわかります。私もその一人ですが。

 宝くじの本当の楽しみは、当たるということではなく、当たったら何に使うかを考えることだと思っています。昔は、車買って、家買ってといわゆる一般的な夢を見ていましたが、最近は、eMasix Slim先進国株式を1年で毎日買い付けようか、VTやVTIを一括で買って配当金生活をしたほうがいいのかなどを考えています。

 これが、日ごろのストレスを発散させ、幸せな気持ちになるのでとても楽しいのです。

 ただし、抽選日にやっぱりだめだったか。。。と現実に戻る回数が増えてくると、冷静にやっぱり個人向け国債に変えたほうがよいと思えてきます。

 そんな繰り返しが続きようやく定期預金の満期がくるので、このあたりで夢をみるのをやめようと決断しました。