こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022 に投票しました。

 本日、2022年分に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022

 投票した投信を公表する必要はありませんが、eMaxis Slim米国株式(S&P500)に3票投票しました。

 一般的な最適解は、eMaxis Slim全世界株式インデックスファンドだと思います。今後どの国が覇権を取るかはわかないし、リバランスもしてくれるこんないいファンドはないと思っています。

 しかし、私も人間なので欲があります。私が生きている間にアメリカの覇権が完全に失われれることはない。また、中国が台頭しても民主主義経済ではないので、株式市場が育たない(投資は限定的)と見ています。

 私の予想ではこれらがワンツーフィニッシュすると思います。