こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

米国高配当ETFの凄み

 昨今、高配当株の人気が両学長の影響もあり、高まっていると思います。

労働者にとって、不労所得を得られることは、夢のようであります。

 私も5,6年ほど前に試しに一般NISAで買ったVTを150万円ほどホールドしているので分配金が年利2%(税引き前)ほどでていましたが、不労所得と呼べるまでには至っていませんでした。

 ところが、最近米国金融不安で株価が下がったので特に下落率の大きいSPYDを買い増してみました。

 約500万円に達したので、年利4%(税引き前)とみても、四半期ごとに4万弱(税引き後)不労所得を得られる計算です。その他AGGやVT,VTIももっていますので、合計7万弱(税引き後)が分配金として期待できます。

 ここまで来ると、無駄遣いまではしないものの、迷ったら買う、行くなどの決断ができるので、人生を豊かにしてくれるのではないかと思っています。

 一方、理論的には分配金再投資の投資信託がベストととわかっているものの、死ぬときに金を持ってあの世に行けないので、強制的に分配金として現在を楽しむためにお金を使える状況にすることはある意味大切だと思います。

 これからも、S&P500インデックスファンドに愚直に積み立て投資をすることをコアとして、株価調整時に米国高配当ETFを拾っていこうと思います。