こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

トヨタ自動車種類株式(AA株)での議決権行使

 トヨタ自動車から株主総会の案内が来ました。もちろん名古屋まで行ってられませんので、郵送で議決権行使を行います。

 インターネットでも議決権行使ができるのですが、IDやPWなどを入れなければならずこれが面倒で郵送としてきました。

 ところが、インターネットでの議決権行使が「簡単」と書いてあったので、今回試しにQRコードを読みとってみると、なんとID,PWを入れずにできたのでそのままインターネット議決権行使としました。

 AA株を買った頃は、何度も野村証券から議決権行使をするようにしつこく電話がかかってきていました。毎回、第二回目が発売されるのかと期待していたのですが、その期待はかなうことはありませんでした。

  昨日も記載したように、年率2.5%(税込み)も配当がもらえるお宝AA株はトヨタから強制買戻しがない限り、永遠に保持したいと思っています。もう二度とこんな株はでてこないと思いますので。

dodekanissa.hatenablog.jp