こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

株主総会 議決権行使

 株主総会の時期ですね。

さて、トヨタAA株のように議決権を行使してくだいという電話はこないものの、すべての持ち株に対して、毎年議決権行使をしています。

 取締役の再任が多いですが、基本的に株価や配当をみて判断しています。中には、天下り?といった方々もいて、おやと思うこともあります。株数は少ないですが、ただ単に優待を得るために保持するのではなく、議決権を行使することでその会社のstakeholderの一部として考えることができるので、自分自身の感覚が何か最近かわってきているように思えます。

 昔のように、権利落ち日前後だけ持つようなことをせず、5年、10年と持ち続けるつもりです。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp