こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

株主総会招集の案内

 吉野家、コックス、イオンから株主総会招集の案内がきました。しかし、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、感染リスクを避けるため議決権行使書郵送での議決権行使を推奨しています。

 私は、平日株主総会に出席できないため(そもそも保有株数が少ないため)いつも郵送していますが、こんな状況でも株主総会を会場で実施する必要があるのでしょうか。

 日本人は同調圧力が強く国民が国民を監視する”村社会”なので、外国のように罰則を伴う規制を行わなくても規律が保てる民族だと思っています。

 しかし、自粛が長引くとこの同調圧力も和らいできて、ストレスをためた高齢者が出回り感染拡大のリスクがあります。いっそのこと、今年は株主総会はオンラインで実施し、議決権行使は事前に郵送もしくはオンラインにしてしまえばよいと思います。

 いつまでも、「俺はスマホがつかえない」と自慢げ言っている高齢者もこれを機会に必要最低限のITリテラシーを身に着けてほしいと思います。