こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

平成30年確定申告 e-tax ID,PW方式でやってみました。

 会社員なので、年末調整を行えば確定申告をしなくて済むのですが、ふるさと納税所得税還付をしたく、一昨年度より確定申告をしています。

 今年は、住宅ローン減税も年末調整で行わず、確定申告をしてみました。

 また、e-taxのID、パスワード方式で申請してみました。

 感想です。

メリット:書類を税務署に送付不要で郵便代、コピー代が浮く。

     来年度から、今年のデータを流用できる?ので楽になる。

デメリット:ID,パスワードをもらうため、税務署に一度出かける必要がある。

      申請が面倒くさい。今回住宅ローン減税分も行ったので、計2,3時間かかりました。

     出張前に焦って、スマホで実施。妻の源泉徴収票がなく、保存しようとするとできず、出張から帰って再度パソコンで実施しました。

 毎年、税務署から還付金通知のお知らせがはがきで来るのですが、今年も来ると思います。

 うまくいったら、また続報を書きます。