こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

住宅ローン金利 固定から変動へ

  住宅ローンを組んで、もうすぐ5年になります。

5年前は、さすがに5年たてば金利も上昇しているかもと思っていましたので、5年固定金利としましたが、結果的には変動金利が正解だったようです。

 固定期間が過ぎると勝手に変動金利になるとのことでしたので、あと5年間変動の低金利が継続してほしいと願っています。

 その結果、10年後に一気に繰り上げ返済で完済すれば、事務手数料等含めても住宅ローン減税1%還付を考慮すると実質ただで10年間ローンを組めることになります。

 ここ5年の景気と住宅ローン金利を見ていると1%以上に上がる確率はかなり低いのではないかと見ています。

 つまり、日本の景気は今後よくなることはほぼない。投資は、アメリカを中心とした先進国株式インデックスがやはりいいのではと、こんなところからも感じています。

www.smtb.jp