こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

大和証券の営業さんから電話がありました。

 先日ソフトバンク既発債を勧めてきた大和証券の営業さんから、再勧誘の電話がありました。

 在宅勤務中であるものの会議が多く昼休みにかけなおしてもらった結果、仕組債の営業でした。ソフトバンク既発債をすぐに決断したので、ちょろい客だと思われたらしく、仕組債を”お得な”債券として勧めてきました。

 宣伝文句は、「円建ての社債で利回り7%です。」これを聞いた瞬間、「そんなおいしい金融商品はありませんよ」と言ってしまいました。話を聞いていると、仕組債だとわかってきたのですが、残りどれくらい?と聞いてみると、あと300万円分しかないというのです。大和証券のHPにも載っている仕組債で売れ残ってそうでした。いくらでも買えますよという希少性がないので、そのような嘘を言ったのでしょうが、少し頭にきました。

 嘘も方便といいますが、明らかに不人気商品をカモに売りつけようという姿勢が見え見えでした。正直な話彼からはもう買いたくないですね。

 

dodekanissa.hatenablog.jp