こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

遅ればせながら妻のiDecoを開始します。

 私のiDecoは、会社からの許可が出ずできない(二回確認済み)のであきらめていました。

 ところが、9月号の文藝春秋に田村さんの記事があったので、読んでいました。その中にNISAやiDecoの話が当然のように載っており、専業主婦(パート)の妻を加入させていないことに今更ながら気づきました。iDeco開設当初検討した記憶はあったのですが、税金対策にはならないし(そもそも不要範囲内で税金を払ってない)口座維持手数料がかかることからあきらめていました。しかし、よく考えると田村さんも書いていると一般的に年利4,5%が望める投信であれば、口座維持費を払っても十分に活用すべきと今回は考えることができました。制度は以前となにも変わっていませんが、自分の頭の中が変わったということになります。

 そこで、早速SBI証券から申込書を取り寄せ毎月Max2.3万円のiDeco生活を開始することにします。これで妻は、NISA,iDeco両方を活用することになります。

 重要な投信選びは、eMaxis Slim先進国株式100%とします。

 

文藝春秋2019年9月号

文藝春秋2019年9月号