こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

個別株はリスクが大きいと改めて気づきました。

 個別株は株主優待を期待して、2,3年前に購入していました。

吉野家、クリエイトレストランホールディングス、アトムこれら飲食系は、そこそこに

値上がりして、優待券としてお食事券を半期に一度くれるので買ってよかったと思っています。

 一方、失敗株もあります。これらの失敗株は、株主優待の改悪にて一気に半額程度に下落し、一向に戻ってくる気配がありません。また、なかなか損切りもできずにだらだらと持ち続けている状況です。

 これらを振り返ると、やはり個別株には大きなリスクがあるというにあらためて気づきました。

 これからは、特段の理由がない限り、個別株の新規買いや買い増しはしないつもりです。やはり、インデックス投資が地味ですが、安心の投資法だとしみじみとしてます。