こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

Fund of the year2020はeMaxis slim オールカントリー

 私も投票したFund of the year 2020はeMaxis slimオールカントリーとなりました。

無難な結果になりました。おそらくこれが長期分散積立投資の王道ということだと思います。

 私はというと、日本株インデックスファンドがあまり信じられなく、レオス藤野さんの腐った幕の内弁当という言葉引っ掛かっています。

したがって、日本を除く株式インデックスファンド+日本個別株を買っていました。

一方で、株主優待目当ての個別株には限界を感じていますので、日本株インデックスファンドとしてはひふみプラスを買うことにしました。

 これで、世界中に分散されたポートフォリオを持つことができます。あまり、投資スタンスをころころ変えるのはよくないと思いますので、あと10年くらいはこのスタンスを守りたいと思っています。

www.fundoftheyear.jp