こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

特別定額給付金申請しました

 市役所も事務処理が大変だろうから、郵送で申請しようと思っていました。しかし、よく考えてみると、郵送はすべてアナログ作業。つまり、氏名、銀行口座、振込金額すべて市役所職員が手でインプットする必要があり、手間がとてもかかるということに気づきました。そこで、マイナンバーカードと息子のNFC対応スマホで本日申請しました。

 ニュースで、暗証番号がわからず市役所で3密状態になっているというでしたが、確かに二度(数字4桁とアルファベット込み)暗証番号のインプットが必要でした。

 私は、覚えていたので難なく10分強くらいで申請を終了することができました。

初めてマイナンバーカードが役に立ったと思えた瞬間でした。

 このことから個人情報保護の観点は十分に配慮しつつも、マイナンバーカードをもっと社会に普及させるべきだとつくづく思います。国民すべてがマイナンバーカードで申請ができれば特別定額給付金の申請、支払いについて市役所職員の方々仕事は1/10くらいになると思います。

 これを機に日本ももっとデジタル化に舵を大きく切るチャンスだと思います。