こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

固定費削減1:スマホ

スマホ

 メジャーなところで格安SIMですね。周りをみると、三大キャリアの人が結構多いです。昔は、メールが使えない点がネックでしたが、最近はLINEがあるのであまり気にならないと思うのですが。友達に聞くと、変えるのが面倒くさいらしいです。

 

我が家のスマホ代は、私、妻、息子3人で約3500円/月です。

イオンモバイルのシェア4GBプランに入ってます。

通話は、ほとんどLINEなので通話量はほぼ0円。たまにかけるときは、Skypeを使ってかけていますので、外出先からも固定電話と疎遠ないコスト(8-9円/3分)で済みます。

 しかし、最近遅延やとぎれが発生します。これがなければ最高なのですが、やはりデータ通信のためしかたないですね。

 イオンモバイルには公式速度切り替えアプリもあるので、Rajikoを数時間聞く場合は遅いスピードに切り替えて使っています。

 自宅では、ADSLを引いているので、4GBでもほとんど不自由しません。

一度だけ、息子が高速通信でユーチューブ見てしまい、一度に3GB使ってしまったことはありましたが。

 

 スマホ本体は、私がFREETELのRaijinです。電池持ちがよく、画面も大きい点が特徴です。ブランド志向ではないので、全く気になりません。

 なにより、私のポイントは電池持ちです。結構ハードに使っても一日は持ちます。

 

 自分の両親や義理の両親にも勧めて、我が家はみな格安SIMで固定費を削減しています。一番効果があり、簡単にできる技だと思います。