こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

老後のインデックス投資

 日興AMの楽読に目を通しています。

先日の岡本和久さんの人生100年という話を聞いて、キーワードが合致したので記事をもってきました。

 要は、60歳で退職し退職金が2500万円、貯金0で、年金をもらいながら足りない分を取り崩しながら生活すると何年で退職金が尽きるかという非常にわかりやすいしみレーションです。

 投資をしない場合、14年後、株式、債券インデックスに一括投資した場合、23年後ということで9年間をお金の寿命を延ばせるという結論です。

 さすがに、退職時に貯蓄0はないと思いますが、シンプルなインデックス投資の説明でこの切り口は面白いと思いました。

www.nikkoam.com

 

dodekanissa.hatenablog.jp