こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

インデックス投資ナイト2019に参加しました

  昨年から行ってみたかった念願のインデックス投資ナイトへ参加しました。

内容は、多くのブロガーさんが書いていますので、省略して私の感想を。

正直言って、期待外れでした。ツイッターにライブで記事を書いているひとがいて、それを見ていれば来年からはいいかなという思いです。

 期待は、山元さんや田村さんが泥酔してホンネトーク炸裂でした。しかし、皆さん山元さんに気を使ってかあまり熱い議論にはならず、面白くなかったです。

 また、山元さんの書籍やトウシルの記事、田村さんの日経の記事をだいたい読んでいるので新しい考え方に出会えなかったことも原因の一つかもしれません。

 ただし、インデックス投資は孤独であり、お金のことを身近な人と話せない日本国民としては、同じ「趣味」として年に一度オフ会と位置付ければ多くの人には受け入れられるのかとも思います。

dodekanissa.hatenablog.jp