こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

楽天証券 新春講演会2019(プログラム、1.新年のご挨拶)

 楽天証券 新春講演会2019に行ってきました。

 プログラムは以下です。

1. 新年のご挨拶 楠 雄治(楽天証券 代表取締役社長)

2.変化する世界秩序と日本経済 竹中平蔵慶応義塾大学名誉教授/東洋大学教授)

3.アマゾンの大戦略と次世代自動車産業から予測する2022年の世界

4.島耕作から見る日本の未来 弘兼憲史(漫画家)

5.2019年 日本株式投戦略 窪田真之(楽天証券経済研究所 チーフ・ステラジスト)

6.2019年 為替相場見通し 佐々木融 (JPモルガン・チェース銀行為替資本統括本部債券為替調査部長マネジングディレクター)

7.2019年 米国経済・株式相場の見通し 堀古英司 (ホリコ・キャピタル・マネジメントLLCプレジデント&CEO)

 

サマリです。

1. 新年のご挨拶 楠 雄治(楽天証券 代表取締役社長)

 2018年は外国人が相当日本株を売った為、株価が下落した。

 一方で年初からFRBの発言で大きく上昇した。

 (宣伝)楽天カードクレジットで積立投資ができるようになった。

     ノーロード投信を買えば1%のポイントがつく。

     Market speedⅡを開発、配布した。ぜひ使ってほしい。

 →冒頭10分の挨拶ですが、楽天カードクレジット決済をしようかなと考えました。

  現在、面倒くさいのでSBI証券一本で積み立てしてますが、国内債券を上限いっぱい5万円/月を買って、すぐに売却する(投資信託なので実際は即日売却できませんが)と約1%のポイントが得られると思います。

 つまり、年間約6000円のポイントが得られます。この手間をどう考えるかですね。

eMaxis slim国内債券の動きを見ると、損はしないのではないかと考えていますが、そこまでして楽天証券から買うかということで悩んでいます。

 毎月12日積立申し込み締結日、翌月1日積立指定日、翌月27日カード支払日というスケジュールなので、2月から買おうとすると今日が締め切りになります。

 ちょっとあと数時間悩んでみます。

 次回、2.変化する世界秩序と日本経済 竹中平蔵慶応義塾大学名誉教授/東洋大学教授)をアップします。