こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

日本株に「買い場到来」 トウシル

 新年あけましておめでとうございます。

今年初めての投稿になります。

 さて、最近世界同時株安とマスコミが囃し立てないと思っていたら、「アップルショック」という言葉がでてきました。数年に一度は、〇〇ショックが来るはずなので、きたかと正直安心しています。

 ところで、トウシルに楽天証券の窪田さんが、日本株に「買い場到来」と判断する理由という記事がありました。

 本当に買い場なのでしょうか。

 確かに、最近日経平均は最高値から4,5千円下落しているので、2割程度下落していることになります。しばらく下げると、上昇に転じることは経験則でわかっていますが、しばらくが数か月なのか、数年なのかは誰にもわかりません。

 しかし、世界経済も、日本経済も悪くはないと思っています。米中貿易戦争や大衆迎合が一部台頭していますが、これも一時的だと見ています。数年レベルで、正常な資本主義経済(=人口増と人間の欲望による資本の拡大)に修正されると考えています。

 人類は、昨日より今日、今日より明日便利で快適な生活をしたい、隣人よりも生活レベルを上げたいと思っている。これが人間の本能である限り、資本は拡大し格差も拡大する。そのように考えると、世界の資本は成長し続ける。その一部として日本の資本も拡大すると思います。

 したがって、今後人口減少が続く日本に集中投資する必要はなく、世界に長期分散積立投資がベストです。


media.rakuten-sec.net