こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ダウ暴落 831ドル安

 昨夜、ダウが暴落しました。

この先景気後退のサインかもしれません。

 ただし、騒いでもしかたなく、この先のことは誰にもわからない。つまり、ほったらかし世界分散積立投資を継続しかないと、改めて思っています。

 最近は、スポット投資をしたり、アメリカ株に投資したりして少しでも利回りを得たいという考えが少なくなってきました。それより、一定額を積み立てた後のお金を人間関係のコミュニケーションや旅行なのどの経験に投資することで、人生を豊かにできるのではないかと思うようになってきました。

 本を乱読して得た知識を実行した結果、そのような心境になっています。もちろん、サラリーマンとしての収入の増加があってのことですが、欲を抑制して現状に満足する心を養うとストレスが軽減されているような気がします。

 今後も自分の心をコントロールできるようになれれば、人生を豊かに感じられるようになれるのではと思っています。