こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

台風24号による首都圏JR全面運休

 投資とは関係ない話です。

9/30(日)の20時から首都圏のJRが全て運休となりました。また、これに伴いデパートや百貨店も18時閉店となりました。

 これは賢明な判断だと思います。

NHKを見ていると、20時過ぎにJR渋谷駅に来た乗客が止まっているなんてしらなかったと言っていました。これだけニュースで報じられているのに、「びっくりです」と。

アンテナの低さ、危機意識の低さにこちらがびっくりしました。テレビに出て恥ずかしくないのでしょうか。

 日本のサービスは素晴らしく、電車も利用者のためにぎりぎりまで営業してくれることに慣れきっています。一方で、気象予報の精度が上がってきていることから、今後は台風のみならず、大雪でも早めに電車を止める告知をして、早期帰宅を半ば義務付けるようにすべきと思います。