こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

新たな投資先

 ボーナスをどのインデクッスファンドで運用しようか悩んでいましたが、子供に投資することにしました。

 息子(中2)の塾を変え娘(小5)も同じ塾に行かせるつもりです。

揃って受験となると、ざっと100万円はかかるかと見積もっています。

インデックス投資ならば100万円を世界中の株式にすぐに投資できますが、塾代としては一瞬躊躇しました。そして、その違いは何だろうと考えました。

 インデックス投資はいずれリターンをかなりの確率で得られるが、子供の受験はそうはならないと考えているからではとの結論に行きつきました。

 それほどインデックス投資に関しては、勉強して腹が据わってきたという証拠ですが、逆に子供たちにの能力にはまだまだ自信が持ててないのです。

 しかし、今しかないので自信は持てませんが投資します。