こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

息子の誕生日プレゼント

 息子にはジュニアニーサで毎月積み立てをさせています。

ちょうど、3年前に始めてかなり含み益がでていますので、お金の教育としては一定の効果が出ていると思います。

 毎年の誕生日プレゼントはVT一口”相当”としています。理由は、最近eMAXIS Slimシリーズがでてきて、VTを買わなくてもよくなったからです。

 ジュニアニーサなので、VTは購入の際手数料無料ですが、売却時には手数料がかかります。したがって、eMAXIS Slimシリーズを買っておいたほうがよいと親子で思っています。

 昨日、注文状況を確認したところまだ注文を入れてないとのことで、すぐに注文をいれさせました。何を買うかは、自分で決めさせています。

 結果、eMAXIS Slim先進国株を9割、新興国株を1割の注文を出したようです。

子どもにできるお金の教育の一環として続けていきたいと思います。