こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the year2018に投票しました。

 もうこんな時期なりました。

私がこのブログを始めた大きなきっかけとなったのが、このFund of yearです。

2016年の受賞式に参加した時から、ずっとブログを立ち上げたいと思っていました。それから、約一年半後にようやく開始しました。

 本日記念すべく初めて、投票しました。(記入後、送信ボタンを押しても反応がなかったので、二回も投票してしまいました。)

5票のうち、eMaxis slim先進国株式に4票、新興国株式1票を投じました。 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018

 

私の目標は、先進国:新興国日本株=8:1:1で運用することです。

日本株については、個別株をはじめコモンズ30などのアクティブ投信も入れながら楽しみたいと思っています。

 株主優待で食事券をもらったり、コモンズ投信などの社会貢献活動をしているファンドに投資することも日本株はできるので、ここだけは信託報酬最安のインデックス投信でなくてもいいかと思っています。

 せいぜい全体の1割ですので、少々信託報酬が高くてもたかが知れていると思います。

 では、年明けの授賞式を楽しみに待ちたいと思います。