こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

増額積立投資の辞め時を考えてみました

 3月の頭からいつもより積立額を増やしています。いつもの積立分はSBIネット銀行からSBI証券口座に自動振込をしているので完全ほったらかしなのですが、増額分は手動で実施しなければならず先日残高不足で二日間買えていませんでした。(毎日積立してます)

 慌てて資金投入したのですが、そこでふと一体いつ増額分を辞めようかと考えました。

一応の目安として、ダウが最高値の9割つまり2万6500ドルくらいを付けたらもう完全復活と考えてもいいかなと思い、あと2500ドルあがったら終了することにしました。

 それがあと数か月か数年かはわかりませんが、給料大幅減額がない限りは続けていきたいと思います。

 ほったらかし投資は飽きるのでこういうスポット投資(といっても面での投資)もスパイスを効かせるというではいいかなと思います。

 あと20年後にはほとんど変わらない結果となっていると思いますが。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp