こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

固定費削減5: クレジットカード

 私は、リクルートカードプラスというクレジットカードを持っています。

すでに、新規発行は中止されているカードで、ポイント還元率が2%です。

ポンタポイントにできるので、ローソンでの買い物、大戸屋、KFCやじゃらん

などで利用できます。

 公共料金やクレジットで払えるものはすべてこのリクルートカードプラスで

支払っていますが、難点はJCBなのでたまに使えないことがある点です。

 特に、欧州出張に行くと、半分くらいは使えない感覚です。ホテルで使えないと

ポイントがたまらないので、ちょっと痛いです。

 だいたい、欧州というか全世界で無敵なのがVISAですね。クレジットカードが

使えてVISAがつかない店は聞いたことがありません。

 一方で、このカードのキャッシングのレートはそれほど悪くなく手数料も取られないので、ATMでJCBが使えれば積極的に使うことにしています。(キャッシングではポイントがつきませんが。)そして、帰国後すぐ返済すれば借金している期間がせいぜい一週間程度なので年利18%でもほとんど気にしなくていいくらいです。

 イオンカード(VISA)でキャッシングした際、イオンカードは手数料を毎回とると

のことでしたの、それ以来イオンカードではキャッシングしないことにしています。

 

 そのほかにも、REXカードや漢方スタイルカードなど現金還元してくれるカードもありますが、私は還元”率”にこだわってリクルートプラスカードにしました。

 また、これから新規加入ができないのも、カード会社にはあまりメリットがないのかと思っています。ですので、なおさらやめられないという気持ちになっています。