こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ベトナム ハノイ旅行

 3/24から5日間家族(両親、妻、子供)でベトナムハノイへ旅行してきました。

ホテルは、奮発してインタコンチネンタルハノイに泊まり、満喫してきました。

 経済的視点で見ると、バイクが街中にあふれており、交通ルールを守らないため

至る所で渋滞が発生しています。

 ベトナムに限らず、これまで出張で訪れたタイ、マレーシアと同じように交通インフラが整う前に経済が発展しているイメージです。

 先日訪れたウィーンは、公共交通機関が発達しており、ここ一か月で両極端な都市を見ることができました。

 一方で、経済発展している感じはむんむんですが、一直線で成長できるかは?です。

 

今回大活躍したのが、毎回出張時に使用しているUberです。

一人の時は、UberXという普通乗用車を呼びますが、今回は6名だったのでUber SUV

呼びました。台数が限られていますが、タクシーだと現地語が離せないので、スマホアプリから呼べるUberは非常に便利でした。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 アメリカ発の仕組み作りが、世界中を便利にしていることを実感しました。