こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

イオン配当金が振り込まれました

 またイオンの話です。100株株主ですが、このイオン株はイベントが多く株主を楽しませてくれます。先日は、キャッシュバックを取りにいきましたし。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 昨日、株主総会の招集と配当金のお知らせが届きました。100株しか持ってないので会社を休んで交通費を払って総会に行く気はありませんが、議決権の行使はすべきと思っていますので、はがきで返送するつもりです。よく見ると、インターネットから議決権行使ができるみたいですが、面倒くさいので毎回はがきにしています。

 配当金は、税引き葯1200円です。3年前投資再デビューした際、NISA口座を待ちきれず一般口座で買ってしまったため、20%の税金が毎回ひかれます。昨年一般NISA枠で買いなおすことも考えましたが、面倒くさく(意思決定をすることに抵抗があり)結局一般口座のままです。そもそも配当金に期待をしてなかったということもありますが、毎回税金を引かれるは気分的によくないですね。たかが300円ですが。ちりも積もれば山となりますので。