こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

10万円で買える好配当国内株式

楽天証券新春講演会2018で楽天証券の窪田さんが講演されていた内容とほぼ同じものが

トウシルに掲載されています。

「10万円以下」で買える、好配当利回り株のえらび方 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

 

dodekanissa.hatenablog.jp

  これを見て、みずほFGをちょっとだけ購入しましたが、現在損しています。

国内では成長が望めない銀行ですが、メガバンクは海外での事業が順調とのことで、

日経平均の上昇から遅れて上がってくるのではとの期待から少し買ってみました。

 私は、広く世界経済の成長に乗っていくことを投資方針としており、eMAXIS slim先進国と新興国をベースとしています。つまり、国内のインデクッス投信は積立しておらず、このようにスポット買いをしています。

 メインは優待狙いだったのですが、使える優待株(吉野家、クレリス、アトム、キタムラ、イオンなど)はほぼ買い終わったので、最近は高配当株が気になっています。

 大人しくVTや楽天VTを積立すればいいと頭では思っているのですが、多くのインデクス投資家がいうように、「退屈」なので、国内株式だけは個別株を買っています。

 スポットで買っていると国内株式の比率が上がってくるので、注意してVTの割合を参考に抑えてくつもりです。