こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

インデクッスファンド出口戦略

 現在SBI証券eMAXIS Slim先進株と新興国株を毎日積立しています。

積立の利点は、買った値段である「薄価」を忘れられることとレオス藤野さん

がトウシルで述べています。私も実際に積立をしていてその通りだと思っています。

media.rakuten-sec.net

 

 一方で、積立NISAの期限が切れる20年後取り崩す予定です。元本を減らさず取り崩すのが目標ですが、手動で取り崩すことは非常に痛みを伴う行動だと予測できます。

 昨年、一般NISAでVTを毎月積立ましたが、右肩上がりの年だったこともあり、昨日が安く仕込めたのにと思いながら買ったことが何度かありました。

 頭では長期的に見れば大差ないと思っていても、意思決定を毎月することは

精神的に苦痛を覚えます。

 そこで、SBI証券に20年後に積立の逆バージョン、毎日、毎週、毎月取り崩しの設定をしてもらいたいと思っています。これであれば、余計な意思決定をせずに済むため、気分がとても楽になると考えています。

 今は積立NISAがはじまったばかりなので、どのように積立てるか(給料天引きがいいなど)という点で証券会社も仕組みを作ってくれていますが、20年後取り崩しサービスも同様に考えてほしいです。