こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

確定拠出年金のスイッチング

 現在みずほ信託外株インデックスS にほぼ100%積立を行っています。理由は、信託報酬が0.2%程度と安いからです。

 しかし、今回熟慮の上、DIAM新興国株式インデックス  に10%スイッチングを行いました。こちらは信託報酬が0.5%と高く、eMAXIS Slim新興国を買いたいところですが、やはり新興国に期待してDCでも持っておきたいと思ったからです。

 DCの仕組みがよくわかっていないのですが、ラインナップにぜひeMAXIS Slimシリーズを入れてほしいです。投資信託の銘柄指定をしてくる従業員などほぼ皆無で”声”が上がらないはずなので、言っていませんが。

 

 これをきっかけにeMAXIS Slim新興国を特定口座で25万ほど買いました。ちなみに原資は、先日売却した東証電気機器株価指数連動型上場投資信託1613です。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

  先日トウシルでレオス藤野さんが、国内インデックスファンド上位を占める銘柄は持ち合いが多く、株価の上がりが鈍いと指摘していました。

 ということで、1613は持っていてもたかが知れてるだろうと思いのでさっさっと売却して、アセットロケーションが10%を切っている新興国株式インデックスファンドに乗り換えました。

 NISA,特定口座では、先進国株式インデックス:新興国株式インデックス:国内株(優待狙い)=8:1:1に持っていくつもりです。