こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

新興国は軟調だが、今後上昇? 日興アセットマネジメント

 株式インデックスファンドの割合を先進国:新興国:日本=8:1:1にしたいと思っています。

 しかし、現状はホームカントリーバイアス+株主優待につられ日本株の比率が高く、新興国株式インデックスファンドが少ない状況です。

 一部eMAXIS Slim新興国株をスポット買いしたいのですが、なかなか買い増しができずにいました。本来ならば、上がった資産を売って(もしくはホールドして)、下がった資産を目標の割合になるようにリバランスしなければなりませんが、意思が弱く頭で分かっていても、実行ができていません。

 そこで、背中を押す記事が日興アセットマネジメントから出ていました。

新興国経済の足元は悪くなく実力に対して割安。米中貿易戦争が収束に向かえば、底上げが期待できるというもの。

 これを機にスポット買いを検討してみようと思います。

 
www.nikkoam.com