こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

つみたてNISA 何に投資? 日経朝刊7/7 田村正之さん

 今朝の日経に面白い記事がありました。

利用者が購入する商品の上位には、さまざまな海外株の指数に連動するインデックスファンドが並ぶ。しかし、各指数の長期の値動きや衝立効果はあまり知らてない。何を選んだらいいのか考えてみよう。

 ということです。

20年間では新興国MSCIエマージング)、10年間ではS&P500がもっともリターンがよくそれぞれ、7.2%と9.5%です。

 結論としては、予測は不可能なのでMSCI ACWIやFTSE Global All Cap連動のeMAXIS Slim全世界株や楽天全世界株式(通称:楽天VT)を選ぶのがいいでしょう。

 長期分散積立投資の基本的な考えで目新しいことは何も書いてないですが、10年、20年という長いスパインで物事を考えるのは容易でない(すぐ目の前の株価に惑わされてしまう)ので、たまに戒めとしてこういう記事を読むことがとても大切だと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 


www.nikkei.com