こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

学歴なんて関係ない の真実 NIKKEI STYLE

  面白い記事を発見しました。

以前、CMで学歴なんか関係って東大出てから行ってみたいというフレーズがありました。

 一時、就職活動でも大学名を書かないことがありましたが、必然的に選考が進むと有名大学の学生しか残っていなかったように記憶しています。

 それでは、学歴で生涯年収が異なるのでしょうか。

確かに、学歴とは高校入学時点での学力の差であり、慶応など一部の私立では、幼稚園、小学校からエレベータ式で上がってきた学力の低い学生もいます。

 しかし、高校卒業時点で頭の良い学生は、社会人になって仕事の面でも頭角を現し出世していくものと考えられます。学問ができるということは、どのようにふるまえば出世できるか考えることにも長けているのでしょう。

 結果として下記記事を見ると、東大、慶応、早稲田出身者の年収が大学平均をはるかに凌駕しています。東京大学卒業者は40-45歳で1200万円となっています。慶応、早稲田もそれに続き1000万円をこえています。ちなみに大学卒平均が780万円程度です。

 この現実を肌身で感じている上位大学卒業生の親は、「学歴なんか関係ない」とはちっとも思ってなく、必死に学習塾に通わせて同じ道を歩ませたい、子供に苦労させたくないと思っているです。これからも、し烈な受験戦争は終わることがないでしょう。


style.nikkei.com