こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

VTが値下がりしていますが、、、

 ここ最近ほったからし投資が身についてきていたのですが、証券会社の口座にどれくらいお金が残っているか久々にログインしたところ、つい最近まで70ドルを超えていたVTが67ドルに下がっていました。

 果たして、つみたて投資は辞めるもしくは中断すべきか。

確かに、アメリカと中国の貿易戦争やアメリカ経済の減速感は否めません。また、世界経済もこれまで同様に順調に成長するという将来のことは誰にもわかりません。

 しかし、人間には欲望があります。今日より明日いい生活をしたい。美味しいものを食べたい。地位や名誉が欲しい。それが人間の本性だと思います。まさに、現在話題となっているカルロスゴーンは極悪人ではなく、普通の人間であると思います。

 日本に住んでいるとあまりインフレ感を感じることはできませんが、世界的にはそうではありません。アメリカをはじめとした先進国、中国などの新興国も日本では考えられないくらいのインフレが起きています。

 したがって、私はこれからも長期分散積立投資を継続していきたいと思います。

日本を除く先進国、新興国はコストが安いインデックスファンドを、日本は寄付を行っているコモンズ投資に少額投資し、しばらくは日本株比率が適切になるまでは待ちで生きたいと思います。